是枝裕和監督、世界で映画を作ることの面白さを語る:第33回東京国際映画祭

映画『万引き家族』でカンヌ国際映画祭パルムドールをはじめ、世界各国の映画祭で高い評価を受けている是枝裕和監督。10月31日から開催される第33回東京国際映画祭では、国際交流基金アジアセンターとの共催として、アジアのクリエイターたちのトークイベント「アジア交流ラウンジ」を企画し、映画祭に初参戦する。「5年前に東京国際映画祭に対して提言したことがきっかけ」と参加の経緯を明かした是枝監督が、本企画に期待することや、自身の映画づくりについて語った。 【写真】カンヌ国際映画祭樹木希林と  これまで映画祭の持つ哲学や、どんな作品をセレクションするかなど、東京国際映画祭に対していろいろな提言をしてきた是枝監督。そのなかの一つが、作り手同士が集える場を作ること。今回実現したのは、アジアの映画人同士の交流の場を提供すること。是枝監督はベネチア国際映画祭で、ヨーロッパの映画祭のトップが壇上に並び、どうやってコロナを克服して映画で繋がっていくかについて語ったことを引き合いに出し、「アジア近隣でもこうしたことをやってしかるべきだと思うし、それをやるなら東京国際映画祭が率先して……という思いがあります」と語った。しかし、現実は難しいと苦笑いを浮かべながらも、本企画がきっかけになってくれればという強い思いを明かした。